2021/08/24 15:56


こんにちは!
EC担当のスズキです!

本日は、スズキが行った展覧会『ファッション イン ジャパン』https://fij2020.jp/のお話です!




★インスタグラム yukikohanai_archives でも紹介しています★


本来、この展覧会は昨年開催でしたが、
コロナの関係で延期になり、今年開催となりました。

ぐぬぬ~コロナ~ヽ(`Д´)ノ
本っ当に首を長くしながら待っていました(涙)

そして、なんと!!
我が社のブランド、「ユキコハナイ」からも出展しています!

「ユキコハナイ」アーカイブから、コレクション数体と
当時のファッションショーの映像を観る事ができますよ!


東京の開催場所は、六本木の国立新美術館です(・ω・)

実は以前、本社が六本木だったんですが、
銀座に移転してから、めっきり六本木に行く機会が減っておりました(-_-;)

久し振りの六本木、街の変貌が凄すぎておセンチな気持ちになりましたが、
やっぱり六本木は好きです!


さてメインの展示内容のお話ですが、
日本のファッションの変遷という事で、戦中戦後~現代までの流行を
たくさん知る事ができ、懐かしさと新鮮さを体感できます!


あ。
因みにスズキの青春時代は、ギャルと裏原宿系の時代です!
スズキは後者でしたねぇ・・・(ご存知でしょうか???)

会場には当時出版していた様々なファッション誌も展示してあり、
さらにテンション上がりました!


TD6ってご存知ですか?
1974年、高級既製品(プレタポルテ)のショーを日本に広めよう!と、
集まったトップデザイナー6人がTD6を結成し、
ファッションショーをなるべく同じ時期に開催する様にしました。

現在の東京コレクションの礎ですね。

その創立メンバーの一人が、「ユキコハナイ」創業者 デザイナー花井幸子です。

もぉ~スゴイですよねッ?!(鼻息)

TD6の話から東京コレクションの歴史についても、
展覧会で詳しく説明されていますよ~。
若い頃の花井幸子の写真もあるので、お楽しみに(笑)


それにしても展覧会、本当に観られてよ良かったです。

当時のデザインや洋服は、どのブランドも見るだけで楽しい気持ちになります!

ファッションショーの演出は、思わず顔がにやけちゃうアリエナイ演出ばかり(;'∀')
でも、それがとても素敵だなぁと感じました。

今はコレクションショーをお休みしている「ユキコハナイ」ですが、
またいつか実現したいなぁという気持ちになりました♡


おっと、長くなりましたね!

『ファッション イン ジャパン』https://fij2020.jp/ 9月6日(月)まで開催しています!

日本ファッションの変化と進化を、深く知る事が出来るステキな展覧会です。
是非とも足を運んでみてくださいね♬

それでは、また!